とりあえずブログ

ゴトウヒデキの活動記録や活動していない記録、それから考えたことをつらつらと書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の乱暴で強引な論理

昨夜、僕は自室で一人、外の雨音に囲まれながらノートPCでブログを書いていた。 昨日は、ほぼ日の糸井重里さんと脳科学者の池谷裕二さんの対談をまとめた「海馬」という本を読んでいた。その本で糸井さんが言っていた 《難しい言葉でまとめなければいけない…

ものをつくること

ものを創るとき大切なのは、ものを使う人のことを考えることだと思う。 ものは使うためにあるから。 そう考えると、ものを使う人のことを深く考えようとしてるUXとかサービスデザインとかの考えはとても納得できる。 UXデザインが大切にしてること UXデザイ…

UXデザインを簡単に説明して!!

自分のやっていることを、今まで親に理解してもらえなくて悔しい思いをしてきた。そして先日、とうとうその思いが爆発した。 お盆におばあちゃん家に行った時、自分がやっていること「UXデザイン」について説明する流れがやってきた。そうして僕はあらん限り…

UXはなぜ必要になったのか?〜ユーザビリティには、足りない〜

ユーザビリティからUX、ジョブ理論への移り 僕たちは自分のやりたいことを達成するために、製品やサービスを購入して使います。 つまり、製品やサービスには「ユーザーがやりたいことを達成できるか」が企業にとってもユーザーにとっても、重要な点になって…

思考と行動のズレ

一つ前に投稿した『概念ってなんだっけ』に派生してねちねち考えが進んだ。 自分が日時の生活の中で「〜したい」という思いがある。 そして、それを実現するために何かしらの「行動」を僕はしている。 人間誰しもそれを繰り返して生きてるだろう。 ただ概念…

「概念」ってなんだっけ?

たぶん今後「概念」を勉強することになったとき、楽に理解できると思うので考えてみた。 概念ってなに 概念て、人が考えを広めるための手段なのかな。もしかしたらみんな分かっている当たり前のことかもしれない。しかし今まで、専門書に「概念」とかFGOに「…

ワンモア、ユーザビリティ

以前ブログで書いたユーザビリティ についてのまとめは、全然まとまっていなかったので、自分の言葉でまとめなおした次第です。 ユーザビリティ は人工物(製品・サービス)を使うユーザーにとって良いものは何かを定めようとして生まれた概念です。 その考…

今更だけど、デザイン思考。

少し前に「デザイン思考」という言葉が流行ったと思う。今も覚えていてくれているのだろうか。僕は大学で学んだ。にも関わらず、そんなによくわかっておらず、たびたび教授にデザイン思考で言ってたじゃんと言われる。 そんなデザイン思考について、何だった…

夏風の価値…一応勉強の話。

今、” 夏風 ”の価値について考えている、 ” 風 ”ではなく” 夏風 ”だ。 とりあえず仮説を2つ考えた。 ①生き物と心を通わせる価値 木陰で涼んでる時に草木がそよいだら「そうか涼しいか、俺もだよ」みたいな。 生産性皆無だけど。自然と同化、しかも良い方向…

事実に基づいた仮説に基づいた仮説 = もはや根拠のない空想

書く程でもないことだけれど、書こうと思う。大切な学んだことだから。 今日は卒制を進めていた。そろそろ夏休みに入ってしまうから、その前に後期の予定を立てなければならない。 僕の卒制は議員さんにインタビューしたときから進んでいなかった(インタビ…