とりあえずブログ

ゴトウヒデキの活動記録や活動していない記録、それから考えたことをつらつらと書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強用まとめ】第4回 UXはユーザー体験です、って説明じゃない(仮)

「体験」を喫茶店で例えると UXを一番簡単に説明すると、「UXはユーザー体験のことである」と言えます。 しかし、その説明では「ユーザーは人かな?…でも、体験って何?」となります。 UXでいう「体験」を喫茶店で説明しようと思います。 今までは、人は喫茶…

【勉強用まとめ】第3回 改めて、HCD(人間中心設計)とは?

HCDって何?手法?考え方? HCDとは人間中心設計(human centered design)の略称です。ここでいう「人間」は、製品・サービスを使う人のことであり、人類が一番偉いとか言っているわけではありません。 また、HCDは作り手側の開発への「取り組み方」を言い…

【勉強用まとめ】第2回 ユーザビリティとユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインとユーザビリティという2つの似ている考え方があります。似てるので整理してみます。 それぞれの目的 「製品・サービスはそれを使うユーザーが確実に目標を達成できるようにするべき」ということをユニバーサルデザインもユーザビリテ…

【勉強用まとめ】第1回ユーザビリティ とは

卒論のテーマが決まらないので、一度今まで勉強したことを振り返ることで決めよう、と言う考えで書き始めました。 「ユーザビリティ 」は様々な研究者に様々な定義や提案がされてきた。ただ、多くの人と共通の理解ができてなければ意味がないと思うので、現…