とりあえずブログ

ゴトウヒデキの活動記録や活動していない記録、それから考えたことをつらつらと書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

デザインの歴史から

初めは『見た目のデザイン』 やはり「デザイン」の始まりは、アーツアンドクラフツ運動だ。ここでいう始まりは、「デザイン」という概念が社会に広まったきっかけ、という意味だ。 そして、デザインが社会で確立したのは1920~1930年代だという。この頃アメリ…

愛嬌って目に見えない

人は社会的な動物であり、協力しあうことができる。しかし、人と人との協力というものは「信頼」の上に成り立つ。 その信頼は、いろいろなものから人は判断する。僕が思うのは、容姿・持ち物・社会的立場・行動・言葉・表情などだ。なぜなら、自分でもそれを…

日本デザイン学会10.12〜14

ある日… 6時間かけて福岡に新幹線で行った。こんな長時間新幹線に乗ったことがなかったため、ヘトヘトになった。また、会場となるキャンパスを間違えてたりとハプニングもあり、初日は16:00に会場へ着くことになる男子たち…。 *企業とデザイナーのミ…

デザインとクリエイティブについて

『 デザインについて 』 世界の基準は武力から経済力に変わった。武力が無い者が死んでいったように、経済力が無い者も死んでいく。 そんななか、テクノロジーという富を生み出すものの発展が進んでいった。 しかし、テクノロジーは早く進化しすぎた。 しか…

真夜中にご挨拶。

とりあえず始めました。 初めまして、大学生です。ゴトウヒデキと申します。 自分の活動記録やそれから考えたことをつらつら書いておくため、このブログを作りました。