とりあえずブログ

ゴトウヒデキの活動記録や活動していない記録、それから考えたことをつらつらと書きます。

ワカモノのセイジ離れ

なんか「政治離れ」とか「若者の政治への関心」とか、「政治参加」とか考えていたら、そもそも「政治」ってなんだと気づいた。

だいたい政治という言葉が使われるときは、選挙の際の投票率をTVのNEWSが知らせるときや、政治家について話すときな気がする。では「政治」とは、選挙の際に政治家に投票することか?政治家に関わることか?つまり、政治家=政治?バカな、それはおかしい。

でも「若者の政治への関心が低い」という話が出るときは、そういう意味でコメンテーターも使ってる。

じゃあ、若者がみんな何も考えずに適当に名前を書いて選挙の投票率が上がったら、「若者の政治への関心が高い」と言えるのか?

いや、「若者の選挙の投票率が上がった」としか言えない。

 


つまり「政治」って言葉、みんなどんな意味で使ってんの?「政治参加」って何したらそう言えんの?って話である。

 

 

 

 

 

 

あと最後に、「若者」って何よ。